「親子ニュ―スポーツ交流体験会」開催 10月23日   ゆいま~る体育館(もみじ台南3丁目)

10月23日(日曜日)、9時に受け付けを開始、開会式のあとキンボール、スポーツチャンバラ、フロアーカーリング、ボッチャのニュ―スポーツにチャレンジ。

お父さんとお母さんも子供と一緒に参加、いい汗をかいていました。

少し残念でしたのは

会員以外の参加者が少なかった事です。

次回は是非、誘い合わせてニュ―スポーツをあまり知らない人達にも教えてあげたいですね。

                       *ほとんどの画像の左側をダブルクリックすると拡大します。


   キンボールスポーツ(KIN-BALL)とは?

 

KIN-BALL(キンボール)は、 直径122cm、 重さはわずか約1kgのボールです。41組で構成されたチーム (おのおのピンク、グレー、ブラックに色分けされた3チーム)が 最大20m×20m四方のコートサイズ内でヒットやレシーブを繰り返すゲームです。 

その他にもキンボールを使った様々なプログラムがあり、参加者に合わせて楽しむことができます

   スポーツチャンバラ(SPOCHAN)とは?

 

棒を振り回して遊ぶ「チャンバラごっこ」から発展したスポーツチャンバラ。 体育館などの屋内で、面をつけ軽いエアーソフト剣(中身が空気で出来ている剣)で打ち合います。  打たれれば負けという簡単なルールで、小さい子どもから年配の方まで誰でも楽しめます。 

 武器は空気を抜いてコンパクトに持ち運べます。

 



       フロアカーリングとは?  

 

 木製のターゲットを的にキャスター付きの木製のフロッカーを送球し、得点を競うもので、ルールも簡単。

子どもからお年寄りまで、男女を問わずだれでも手軽に楽しめるスポーツです。 

学校行事のレクリエーションや町内会・地域での交流会などで楽しまれています。 

         ボッチャ(Boccia)とは?

 

ボッチャはヨーロッパで生まれた障がい者のために考案された スポーツで、パラリンピック の正式種目です。

2人または2チームでジャックボール(目標球) と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ.  6球ずつのボールを投げ自分のボールをいかに相手より、おおく近づけるかを競うゲームです。イメージとしてはフロアカーリングに似ています。




ダウンロード
「親子ニュ―スポーツ交流体験会」プログラム.pdf
PDFファイル 1.0 MB